top of page
検索
  • 執筆者の写真kotolesson_monnaka

お箏教室(都内中学校)

日時 2023年6月3日(土)

場所 東海大学付属高輪台高等学校・中等部


台風第2号が近づいてきて朝から雨がザーザーと降っているお天気模様の日に中学校3年生を対象としたお箏の体験授業を行いました!


前日よりお天気が崩れ、明日は無事に開催できるのか…とヤキモキしていましたが、開催できてよかったです。ちなみに体験授業が終わる頃には太陽が出てきてお天気に変わりました(^^)


こちらの中学校では、2年前にもお箏の体験授業があったようで今回は二度目の授業。

「さくら」のフレーズは覚えててくださり、実際に体験していただくお時間では二人一組で交互に弾いて楽しんでご参加いただきました。

また、鑑賞会のお時間では、同じ年代の美緒野会の生徒さんによるソロ演奏とお箏・お三味線・十七絃の三重奏をお聴きいただき、それぞれ音の違いを感じてくださったり、和楽器の音楽にどっぷり触れていただきました。





最後の質問コーナーでは、

「お箏はいくらぐらいですか?」や、「どうしてお箏を始めたんですか?」など、

気になることをたくさんご質問いただき、中学校の生徒さんたちとも気軽に触れ合う時間のある楽しい授業となりました。


時期的にも体育祭がちかづいているとのことで、この後、生徒さんたちは体操着に着替え、体育の授業に参加されてました~。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

絃の和

bottom of page